ノブレス・オブリージュ

その他 0件のコメント

ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)知ってますか?

「貴族の責務」みたいな意味を表すフランス語らしい

一言で言うとスパイダーマンに出てくる

 

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

みたいな意味だ。

恵まれた立場にいる人は社会に対して還元する義務があるってことだ

 

マイクロソフトのビル・ゲイツもあれだけのお金持ちになって、財団作ってしっかり

社会に還元してる

今の日本にはあまりない考えだよね

明治維新の頃や、その前の江戸時代にはそういう考えに近いものがあったと思う。

今は勝手な人が多い世の中で、自分さえ良ければいい人も多い。

取り戻すべき考え方だと思う

Follow me!

投稿者:

tomo1-8

車、パソコン、カメラ、健康法、その他ガジェットに興味のある40代。 他にはジョジョ好き。特に第五部、ジョルノ・ジョバーナがお気に入り♪ 早期にアニメ化希望!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です